2016年3月25日金曜日

3月22日~25日、終業式

お待たせしました。
3月22日(火・21日は春分の日)~25日の学童たちの様子を紹介します。

「早朝来所」

スポット学童のAmちゃん(新・小1、H・Yuちゃんの妹)、
マリコ先生宅へやって来ました。

* * *
「帰所シーン」

Kt君(新・小4)、送迎車内で上級生待ちの間に事典遊び。
「なるほど、なるほど!」色々な単語を引き、しばし、みんなと感心してました。
(もちろん、走行中の読書は禁止・規則です。)

筆者、2階ベランダにて非常階段製作中に学童たち、続々帰所。
珍しいアングルなので、何ショットかパチリ。
「お帰りぃ~!」出迎え学童は早来所のWk君(新・小3)。


* * *
「お勉強タイム」
学期末も近く、宿題持ちの学童、グンと減り。

自習室での勉強シーン、と言いたいところですが・・・。
画面隅に昼寝中のF・Chちゃん(新・小4)写り込み・・・。
「ま、静かな場所でのノンビリも良いでしょう・・・。」

* * *
終業式近く、給食なく「ランチ・タイム始まる」
学童室での、お弁当組ランチ風景。






下はアトリエでのランチ風景。

ポカポカ陽気に誘われて「外ランチ」堪能中の男子たち。

下は階下での学童ランチ風景。
初日は恒例のカレーライスです。











* * *
「マリコ先生の英会話教室」






* * *
「カナ先生・ナオコ先生のピアノ教室」
本番(発表会)、いよいよ来週へと迫り・・・。
熱を帯びる最終仕上げレッスン。




 ナオコ先生・教え子チーム、本番の挨拶・お辞儀などを予行演習しました。
初体験・学童も多い今回の発表会、とても貴重な良い経験になることでしょう。
頑張って。

* * *
「フリー・クラフト・タイム」






下は、学童たちが作った紙粘土による数々の人形やスイーツなど。


* * *
「フリータイム・スナップ集」



学期末の早帰りを利用して、桜咲く「森林公園遊び」。
何となくリラックス・ムードに感じられます。




 「外遊び」目隠し遊び。

 「縄跳び遊び女子」日々上達。





「DVDシアター始まる」
座する場所あれど、何故だか立ち見、集中す・・・。 




動き回るので汗まみれ、みんなで薄着に・・・。

「赤ちゃん還(がえ)り、2人」


スポット学童、新・小1の2人。仲良くなりました。







学校から持ち帰った習字を披露のT・Chちゃん(新・小4)。
伸びやかで素直な文字、素晴らしいですね!

学期疲れ癒しのノンビリ・マンガ読書。
騒がし男子軍団 居ぬ間のしばしの静寂。
「ああ~、平和っていいなあ~」


いつもこのくらい静かだと良いのですが・・・。

* * *
「トーマ先生の美術教室」

スポット学童姉妹や久々参加ペアも混じって、熱いアトリエでした。


 情熱スポット学童のH姉妹。


久々参加ペア(カメラ拒否女子3名の内の2人)、写生花を探しましたが・・・。
得意のアニメ・キャラに変更。
集中しているところをパチリ(成功!)

* * *
「今週の学童ギャラリー」

前回、3頭のペンギンを描いた新人のYkちゃん(小1)、パステルで自由画を楽しみました。
月夜のテントとファイヤー、暖かそうで良い雰囲気です。

動物大好き少女H・Rnちゃん(新・小2)、観察力・描写力 共にさすが!です。

 スポット学童・姉妹の姉Yuちゃん(新・小2)、オシャレな写生画となりました。
黄色い背景の瓶花、アルファベットと併せてCDジャケットにでもなりそうです。
フランスはパリ発のカフェ・ミュージックなんかが聞こえてきそうです。


 最近、観察力の進歩著しいJuちゃん(新・小2)の繊細な花。

いつも味わい深いシンプル絵を生み出すHyちゃん(新・小2)、今週も。
潔い線による簡潔明瞭な形体、「宝」です。
解説文や漢字も頑張りました。


 前回からゴッホ模写を始めたCzちゃん(新・小2)、いよいよ彩色開始。
続き、乞うご期待。

久々参加の2人MkちゃんとKhちゃん(共に新・小3)、アニメ・キャラを模写。
2人とも活き活きとした表情・線画となりました。素晴らしい!

元々絵が上手な2人、これをきっかけにドンドン描いてくれると良いのですが・・・、

* * *
「編集後記」

インフルエンザが流行した3学期も無事終了。
学童たちの間にも何かホッとした雰囲気が・・・。
張りつめていた冬の冷たい空気も日々に和み、そのせいも(?)・・・。

学童クラブを卒業する子も何人かいて、世間並の「別れの季節」でもあります。
春休み中には、その送別会も予定され・・・。

担当筆者はいまだブログ・アップにアップアップ。
通例となってしまった遅れ、申し訳ありません。
溜め込んでいる間に新年度となりました(4/3記)。

雪ダルマ式の未編集溜め、残るは何とかあと1週となりました。
春休みの1週分と、特別篇のピアノ発表会の2回に分けてアップするつもりです。
担当筆者も、今年度3月いっぱいを持ちましてブログ担当を卒業させていただきます。

但し筆者は美術教室担当は続けますので、
学童やアトリエ・キッズなどの描画シーンとその作品撮影は、そのまま続けます。
満面の笑顔やポーズをとってくれ、快く協力してくれた学童たちには大感謝です。
「良かれ」と思って向けたカメラに迷惑・拒否した学童たち、ごめんなさい。

新学期・新年度はより良き学童クラブやそのブログとなるよう、更に努力します。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

当ブログ撮影・編集担当:トーマ先生