2016年1月8日金曜日

1月4日~8日の学童たち、チョー長編

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

副題;「新年・新学期」

またまた大変長らくお待たせしました。
遅ればせながら、新年の第1弾をお届けします。
1月4日(月)~8日(金・始業式)の学童たちの様子を紹介します。
期間中は、大変穏やかな小春日和の日々に恵まれました。

5日間とは言え、みんな朝からの来所で、その分 画像も大幅増となりました。
よって、まとまりに欠ける点は、どうか ご容赦を・・・。
では、どうぞ。(時系列・順不同)

* * *
「ランチ・タイム風景、色々」

まずは2階のお弁当・持参組の様子から。








 


こちらからは、階下の学童ランチ組の様子です。
初日は、恒例・好評のカレー&クルクル・マカロニ・サラダです。













おかわり続出でした。
* * *
早速の「おやつタイム」シーンです。
色々なお土産をいただき、みんなで賞味しました。
ごちそう様でした。ありがとうございます。







下はみんなで固まってオヤツを楽しむ男子たち。
いつも仲の良いゴンズイ・ブラザースです。


* * *
「誕生日カレンダー作り」

女子たち、物作りが大好き。集中力・持続力が、いつの間にかどんどん身について。
2~3年女子たち、マリコ先生に依頼されて誕生日用の手作り・手書きカレンダー1年分も作っちゃいました。
「すごい!、ありがとう!」
下は、おやつタイム行列 ものともせず、カレンダー作りに没頭する小2~3女子3人(左端)




* * *
「お勉強シーン」
新年早々で、今回はこの2カットのみ。


心配ご無用。そのうち徐々に増え出します。

* * *
「マリコ先生の英会話教室・始動!」

新春・英会話授業、みんなのやる気・熱気で大いに賑わいました。










授業後半には、いつもの「個人習熟度チェック」。
習ったばかりの英語による質問、英語による答えです。
生半可・うろ覚えでは、質問に答えられません。


ポイント・カードのスタンプ貯めも、その満期時・景品も楽しみの一つです。
「がんばろう!」

* * *
早速の「フリータイム、スナップ集」前編

ポカポカ陽気に誘われて、「外遊び」に夢中。
冬休み期間中、暖冬で小春日和の日々でした。
女子たち、縄跳びをしたり、「ワンダーランド」と言う空想テーマ・パークを作ったり・・・。




壁面にはワンダーランドのプレイ・メニューや開催時間などが記されていました。



上や下写真がテーマパーク主催者の面々。
プラ椅子の上の葉っぱが入場料金との事。








男子たちも参入。布クルクル巻製ボールのドッジボールを楽しみました。





今にも投げんとするA君(小1)が手にするのが布巻ドッジボールでした。

* * *
「森林公園遊び」

「もっと広い所で、ドッジボールしたぁ~い!」

久々の送迎担当だったトーマ先生、ブログ担当でもあります(ニヤリ)。そこで・・・。
新春・第1回目の公園で、カメラ嫌いな男子たちを集めて記念撮影を決行しました。

顔隠し・横向き・目つぶり等なかなかベスト・ショット撮りが大変です。
下は10カット撮った内のベター・ショット2枚。
上は、左3番目のM君の表情がグー!、でも中央のAtk君が・・・。
下は、右端のR君の表情がグー!でも隣のKai君が横向きに・・・。
(当画像、通常より大きなデータです。)



男子たち、サッカーやドッジボールを楽しみ・・・。



正月気分や探検ゴッコも楽しみました。





じゃんけんでリーダーとなったM君(左端)を先頭にタテ1列で行儀よく撤収しました。
最後尾のJns君が荷物持ちをかってでてくれました。ありがとう。
今年も世話になる公園職員の方々にも新年の挨拶もしておきました。

* * *
「女子たちのフリータイム・美術&クラフト集」
新年も自然発生クラフト・コーナーが、クラブのあちらこちらで開花。
頼もしくも 嬉しい光景です。








 *
アトリエもまた描画を楽しむ女子たちの姿が。




以下は女子学童たちが作ったクラフト作品の数々。
おいしそうなリアル・スイーツたちに混じって、アニメのキャラも。

「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉親父の姿も(しかも二つも)。
サツマイモもおいしそうですね。






下はIちゃん(小4)の作ったおいしそうなスイーツ。
箱入れとし、リボンやカードもおごられました。

自作油絵用も額を自作中のHちゃん(小6)、装飾模様・下絵も最終決定。
次回から彫り込み作業が始まります。楽しみですね。

 

* * *
「カナ先生・ナオコ先生のピアノ教室」も始動。



下は楽譜の記譜を学ぶ女子たち。こちらも頼もしいですね。
3月にはピアノ発表会も予定。楽しみです。

* * *

いよいよ怒涛の「脈絡の無いフリータイム・スナップ集」後編

まずは男子・団子ゴンズイ・ブラザースの面々から。
今年は一人一人を引っぺがして描画や工作など、一人の楽しみをもっと知ってもらいたいと、
密かに目論んでいるのですが、なかなか手強い一丸集団と化しています。



トーマ先生のカメラに気づき、急ぎ回避行動中の男子たち。
みんな、始めの頃は抵抗なく撮らせてくれていましたが、一人の小3男子の影響で、
アッと言う間に他の男子たちにも伝播。今では男子の多勢となってしまいました。残念。








一方の女子たち、みんな、ちゃんとマイペース。





下は冬休み中のゲーム・タイムの様子。
奥にはいつもの男子・団子が。




下は再び学童たちの顔・顔・顔・・・。
















いつもはカメラ拒否のシャイな二人、Miちゃん&Kちゃん(共に小2)。
トーマ先生のメガネ&帽子でご機嫌に。


「DVD鑑賞会」
立ち見中はA君(小1)&Mちゃん(小2)。




下は、4月の新入生歓迎会(予定)に向けて、ダンス自主練習中。


パソコンにてダンス出し物、研究中。






アクロバット読書中のJちゃん(小1)、至福の笑顔が良いですね。

* * *
「3学期・始業式」

大きくて重いランドセル背負って、「新学期、始まる」。
背中の大きなランドセルがいつの間にか、アッと言う間に小さくなって見えてきます。


1学期よりも2学期と、みんなクラブへ馴染んでくれて、色々な楽しみ方も覚えてきたようです。
3学期もまたどんどん楽しんでちょうだいね。先生たちも頑張ります。

3年前に始めた学童クラブ、おかげ様で4年目に突入しました。
その頃の懐かしいブログをひもとくと、
その時の1年生たち、知らぬ間に驚くほど とても大きく成長していました。

そんな訳で写真画像も少しでも残したいと、チョー長編になってしまいました。
でもアップした画像を見ていると、どれもなかなか削除 し難くて・・・。
ご勘弁を・・・。

* * *
「編集後記」

新年・第1号のブログ、早々に遅れてしまいました。
今までの長編で200カット余、ところが今回は300カット以上の最長編となってしまいました。
もっと密度を高めて、アップも迅速を目指そうと、ただいま反省しきりです。

色々「試行錯誤」してみるつもりです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ブログ、撮影・編集担当:トーマ先生