2015年12月4日金曜日

11月30~12月4日の学童たち(長編)

「晩秋から初冬へ」
お待たせしました。
11月30日(月)~12月4日(金)までの学童たちの様子を紹介します。

「代休日学童」

先週土曜日のお祭り登校日の代休で、第2小・5名の学童が朝からやって来ました。
クラブでランチを取る学童たち。


* * *

「お迎え・帰所」
玉川小学校・裏門前の2本のイチョウの大木。


校門前でイチョウの葉を集める学童2名。


イチョウの葉をたくさん集めて「ほら見て、バラみたいだよ!」
ご満悦のH・Rnちゃん(小1)と、スポット学童H・Yuちゃん(小2)。


クラブにも、他の学校のみんなも帰って来ました。


* * *

「久々の月曜日集会」

来たるクリスマス会のお知らせと、クラブでのルールの再確認。
「協調」や「思いやり」など、集団生活で最も重要な事柄を再伝達。




* * *

帰って来たらの「自習タイム」シーン
男女・学年問わず、しっかり みんなの習慣です。





















* * *

「オヤツタイム」
寒い日には熱々のうどんが大人気。




「フーフー」 みんな舌鼓を打ちます。





「エエーッ、撮ったらダメ!」焦るNtちゃん(小4)。
「もう撮ったよ~!」で、載っけたよ~(下、2カット)。





* * *

「フリー・クラフト・タイム」


女子たち、 ヒロシマ先生の指導で箱作り。  




「久々、男子たち動く!」第1弾

男子たち、集団で久々ペーパー・クラフトに熱中。
配った厚紙に、瞬く間にハサミが入れられ・・・、
はてさて、一体何が出来上がるのやら・・・。




しばらくのち、姿を現したのは何と「剣」でした。
「ねえねえ、写真 撮るから、ちょっと貸して。」
筆者の要望むなしく、完成直後から戦いゴッコの大フィーバー!

* * *

「マリコ先生の英会話教室」

1階・台所脇の倉庫壁面が撤去され、学習スペースも広くなりました。




熱心に学習する学童たち。







授業後半に行われる個人・習熟度チェックの順番待ちをする学童たち。
左側が、マリコ先生と個人面談用の椅子です。


この個人チェック・テストに合格しないと、ポイントは貰えません。


 



身に付いた「英会話力」、近い将来、きっと役に立つ日が来ます。
バランス良く「読む・書く・聞く・話す」、頑張って!

* * *

「カナ先生・ナオコ先生のピアノ教室」

日々、熱のこもった指導が続いています。






「小さな一歩。楽しく一歩、重なる一歩。やがて花咲く、大きな成果。」

* * *

脈絡の無い「フリータイム・スナップ集」

外遊びに興じる1年生女子たち。みんな淑女で仲良しです。














1年女子有志、シェアハピ・ダンス、練習中。



2年女子、クリスマス会の出し物、研究中。


その女子たち、早速 練習に励みました。





下は、上級生女子たち。
微妙な、お年頃。スナップするのは至難の業。





「マンガに夢中」










「たかがマンガ、されどマンガ」
同じ絵、同じストーリーでも、自己イメージがブレンドされ、オリジナルに。
登場人物たちのその声、動き、コマの間合い、一つとして同じ物はありません。
イメージ・トリップ、進行中。


「久々男子たち、動く!」第2弾。

筆者、Kt君(小3)に描画を促す。「めんどくさい!」と、いつもの応え。
「好きなもので良いからさ」と再度リクエスト。「ええっ、じゃ妖怪ウォッチでも良いの!?」
そこから、男子たちの集団描画タイムが始まりました。
緑帽子のKt君の周囲には、男子たちが集まりました。





以下は、その彼らの作品の一部。
今まで描かなかった割には、描線や形取りが進歩!
この調子で、描画を楽しんでくれれば良いのですが・・・。
他にも撮影したい作品 多数ありましたが、隠されてしまいました。
アップは、またの機会と言うことで(深追い・無理強いは禁物)。






みんな上手です。日々の中でもっと楽しんでくれると、更に うまくなるのですが・・・。


下は、自作油絵用の額縁製作中のHoちゃん(小6)、めでたく四隅が接着・乾燥。
今日は、接合部の不要なボンドを紙ヤスリで研磨、綺麗になりました。
次回の作業も楽しみです。


* * *

「トーマ先生の美術教室」






* * *

「学童・週末ギャラリー(看板に偽りあり)」

今週も完成作 少なし。でも力作が・・・。
下はH・Rnちゃんのデッサン3点。



下は、Htちゃんのデッサン「デルフト焼きの一輪挿し」


形体・細部の模様・繊細な調子・量感・空気感など、頑張りました。
もっと描くと、もっともっと伸びます。

* * *

「編集後記」

週末アップを目指しましたが、今週は周回遅れの完全アウト。
次、頑張ります。

いよいよの12月。
学童たちは、クリスマス会の出し物の練習を開始。
男子たちからも、出演希望者が出ると良いのですが・・・。