2015年11月27日金曜日

11月24~27日の学童たち

お待たせしました。
11月24(火)~27日(金)までの学童たちの様子を、紹介します。

秋も深まり、近隣・沿道の並木も御覧のように落葉が進みました。
写真は、森の里・上古沢のケヤキ並木。久々の快晴です。


* * *

では、早速 帰って来たらすぐの「勉強タイム」シーン」から。
しっかり身に付いた自主的習慣、いつ見ても頼もしい光景です。













* * *

「おやつタイム」


降雨で寒い日には、暖かいラーメンが人気。



* * *

「マリコ先生の英会話教室」







授業が終わったら(または後半)、しっかり習得度をチェック。


* * *

「カナ先生、ナオコ先生のピアノ教室」







* * *

脈絡のない「フリータイム・スナップ集」



 早帰り組、電気ストーブを見つけ、冷えた体を暖めていました。






「変顔・変ポーズ人」
その出演者は大体、決まっています。



「マンガ熱中人」


「小1凸凹おんぶペアー」


「今週もダンス、ダンス、ダンス!」
折り畳みテーブルを片付けて、早速のダンス練習スタート!


 


新顔ダンス女子、日々 増えています。
最近の子供たち、リズム感バッチリで、早いパッセージも難なくこなしています。





「カシマシ4人組、音楽隊 結成!」
クリスマス音楽会(予定)目指し、素晴らしいオリジナル曲を作詞作曲、そして合唱。
チームワーク良く、全員でのユニゾンMC(挨拶と曲目紹介司会)は、チョー・ピッタリ!
本番当日まで、合唱・演奏曲(4曲)の練度を更に上げる必要あり。



トーマ先生もリズム合わせで、彼女たちの練習に特別参加。


結成された音楽隊の面々、記念撮影。
楽隊名、何て名乗るのでしょうか?楽しみです。
そのクリエイティブ・パワー、行動力に脱帽・期待大です。
「頑張って!」


* * *

「トーマ先生の美術教室」






* * *

「週末・学童ギャラリー」
今週もシンプルながら動物や実ものの快作が、学童たちの目と手によって誕生しました。
大人には描けない可愛らしさです。





「特集:Czちゃんの模写2作、祝完成」
Czちゃん(小1)、長い期間をかけて、ゴッホの模写をめでたく完成させました。
随分前から手がけていた「ヒマワリ」と近作の「アイリス」の2作です。




Czちゃんの情熱・根気・観察力・描写力などなど・・・。
その全てが実って、素晴らしい水彩画が完成しました。
おめでとう!これからも楽しみです。

* * *

「編集後記」

ブログ・アップ、やっぱり遅くなってしまいました。
何とか、ぎりぎりセーフかな!

ダンス練習や音楽隊の結成、誕生カード作りなどの各種クラフトや絵画など、
女子たちのその積極的クリエイティブ・パワーには、あらためて感動しています。

男子たちにも、女子たちを おおいに見習ってもらいたいと感じた1週間です。
連帯・協調していつも一緒に、仲良く楽しく遊ぶのも良いでしょう。でも、
一人で「何かを作る」と言う楽しみも見つけてくれると、もっと良いのですが・・・。
無理強いは禁物で、いつも一人一人に促してはいるのですが・・・。
そのための「動機付け」、もっと頑張らなければと反省もしています。

秋も深まり、冬並みの寒さもやって来ました。
来週からはいよいよの12月、冬到来。クリスマスも間近。
クリエイティブ&アクティブ女子たちを見習って、がんばります。