2015年11月20日金曜日

11月16日~20日の学童たち(長編)

お待たせしました。
11月16日(月)~20日(金)までの学童たちの様子を紹介します。
今週も新しい事をやり始めた学童たちで、長編となってしまいました。

秋も深まり、紅葉も一段とその様相を増し、落葉も始まりました。
写真は、市内籠堰橋~赤坂交差点間のプラタナス並木です。



* * *

「通用門・ウオーキング・デッキ・工事再開」

一時中断していたクラブ~駐車場間の連絡通路・工事を再開。
今回は、緩やかな傾斜のウオーキング・デッキを新たに設置。
またひとつ、安全・スムーズになりました。
次回の製作予定の最下段デッキにて完成予定です。


* * *

「帰所シーン」
1番乗りは、第2小の学童たち。
通用門・初使用を待っていたのですが、御覧のようにクラブ内へ直帰でした。


* * *

「お勉強タイム」





 





* * *

お待ちかねの「おやつタイム」
今週は、アメリカ旅行帰りのマリコ先生の各種オミヤゲ・オヤツが加わりました。
見慣れない色鮮やかなキャンディーや外装袋にみんな興味深々です。



「何これ!酸っぱ~い!」
下は、ビネガー味のポテチの濃さに、つい顔をしかめるMkちゃん(小2)。


いつも食べ慣れたオヤツとは違う、その味つけの濃さに賛否両論・続出!
「甘すぎ~!」「しょっから過ぎ~!」
何はともあれ、おやつタイムが利き酒ならぬ「利き菓子イベント」のようになりました。










* * *

「マリコ先生の英会話教室」







下は、上級生女子たち中心の「上級クラス」です。



下は、授業終了後に行われる「個人・習熟度チェック」の様子です。



* * *

「カナ先生・ナオコ先生のピアノ教室」





* * *

「フリー・クラフト教室」

今週は女子を中心に早くもクリスマス・カード作りを楽しみました。
先々週あたりから流行りだしたホワイト・ボード絵も、いまだ人気です。



















「クリスマス・カード作品集」

学童たちの快作・力作・アイデア作・愛情作などなど・・・。
感心したり・笑ったりで、ついつい目尻が下がってしまいます。














* * *

「フリータイム・スナップ集」





男子たち、風船でさえ武器に変えていつもの「戦いゴッコ」。




下はアトリエ備品の布テープを使って、「転がし遊び」をする男子たち。



なかなか写真を撮らせてくれないRn君(小2)、やっと2カット・ゲット。



「鼻血・ランニング姿」が似合うのは、腕白Yt君(小1)。
おとぼけ顔は、エンターティナーのTiちゃん(小2)。




「自作ヒップホップ・ミュージック登場」

下は、いとこ同士のHy君&Ht君(小2)、「音楽やるから、聞きに来てよ」と要請。
呼ばれて行くと、二人で風船と箱をこすり、何と「自作ラップ・ミュージック」を披露。
筆者トーマ先生もボイス・パーカッションで急きょ、共演しました。
いっぱしのDJミュージシャンの演奏に、同行のJnちゃん(小1)も踊りだしました。
「カッコ良い~!また聞かせてね!」


下は、いつものように丸く固まる猿ダンゴならぬ「男子ダンゴ」。




丸くなってアトリエ・キッズMMちゃん(小6)の木彫製作を見学するカシマシ小2女子4名。
「私たちもやりた~い!やらして~!」その積極性にはいつも感心。
但し、その言や良し、その行いはまだまだで、
「刃物も使って危険だから、そのうちにね~!」
筆者の答えに、ブーイング大沸騰。




「ダンス・ダンス・ダンス!」
自然発生ダンス・フィーバー、起こる。

小3女子のCh&Chコンビが始めたダンスの練習。
パソコン・モニター画面を見ながら「シェアハピ・ダンス」に熱中!
始めは遠巻きに眺めていた周囲の子たちにも、次第にダンス熱が感染。




参加者が増えて狭くなってきたので、折り畳みテーブルを撤去。
観客だった男子の何人かも、いつしか参加。
1階玄関前は速成ダンス・クラブと化し、大賑わいとなりました。





体を使うのでスポーツ。美を表現するのでアート。本人も観客も楽しませるのでエンターティメント。
学童クラブでは将来的にダンスを導入したいと言う希望が以前からあり、その前哨戦を見ているよう。
思わぬ嬉しい光景の出現に、ダンス導入希望を更に強くしました。
「ダンスを始めたダブルChちゃん。一緒に楽しんでくれた、みんな。ありがと~!」

* * *

「トーマ先生の美術教室」

今週はクラフトのカード作りがメインとなり、描画学童は少なし。
但し、少数ながらも快作揃い。
 
 





「週末・学童ギャラリー」

今週は簡潔ながら、好感の持てる感性豊かな美しい作品が誕生しました。
左は、Mdちゃん(小2)作の植物画。両親の友人夫婦への出産祝いプレゼントです。
右は、スポット学童Maちゃん(小2)作の動物画。その形、たった一発で決まっています。


Keちゃん(小2)作の可愛い「猫ちゃん」。この持ち味・空気感は貴重です。


最後は、O・Chちゃん(小4)作の「ウクレレ」。
ウクレレ演奏を楽しむパパへのプレゼントとのこと。
正確・丁寧な観察・描写が活きる水彩画の誕生です。


学童クラブ、アトリエ冥利に尽きる1週間でした。

* * *

「編集後記」

今回もまた大幅遅れのアップとなってしまいました。
恒例の「来週こそは」が、また来週へと持ち越し(トホホ)。
すみません。

今週は、天候不順で好天に恵まれず。
森林公園にも行けず運動不足だった学童たち。
今週、新たに登場したダンスを楽しんでくれたらと、筆者は密かに期待。
戦争ゴッコや勝敗や優劣を決するゲーム等より、
演る本人、見る他人を楽しませてくれるダンス。
「導入」の気持ちを益々強くしました。

ダンス練習をする彼女たち、クリスマスに披露するかもしれませんよ。