2015年11月13日金曜日

11月9日~13日の学童たち(長編)

お待たせしました。
11月9日(月)~13日(金)の5日間の学童たちの様子を紹介します。
雨の多い1週間でした。
写真は、クラブへと向かう森の里・上古沢沿道のケヤキ並木。
雨に打たれて、紅葉が一段と美しくなりました。


* * *

まずはいつものように、帰ってきたらの
「お勉強タイム」シーンから、














* * *

「おやつタイム」
準備前から準備を促すかのように、配膳コーナー前に並ぶ学童たち。
「ねえ~、オヤツまだあ~?」
赤シャツのYt君(小1)からは強いプレッシャーが・・・。
「はいはい、もうすぐですよ~。」




待望のオヤツが配られ始めました。
数種類のお菓子の中から、好きなオヤツを2~3種 選びます。




降雨で寒い日には、ベビー・ラーメンが大人気。
下の写真はラーメン入りのコップを並べて、お湯が沸くのを待つ学童たち。


ラーメン・スープを堪能する子、そのままボリボリかじる子、色々です。


下は、行列が終わった頃に参上のエレガント女子2人。余裕です。


* * *

「マリコ先生の英会話教室」
今週はマリコ先生不在のため、代わりを筆者トーマ先生が勤めました。
今週は筆記などはなし。発音がいかに大切かを、これまでの体験を踏まえて伝授。
「英語を話す時には、別人格になって声色を楽しんで使いましょう。」が主旨でした。



* * *

「カナ先生・ナオコ先生のピアノ教室」
熱気のこもった両先生の指導に、学童たちもつられて集中。







文字どおりの「音・楽」を、日々 身に付けていっています。

* * *

「フリー・クラフト・タイム」

今週は男子たちもクラフトに参入。頼もしい光景です。




下はJn君(小2)の作ったオリジナル・カード。
どんどん作って、楽しんでくださいね。





「ホワイトボード絵、緊急・大流行!」
トーマ先生が英語の説明に使用した大サイズのボードに、学童たちのラクガキ大会が始まりました。
そのうち、個人用に小サイズ・ボードも参入。みんなで色々 描画を楽しみました。




下は、ホワイトボード絵の作者とその作品集です。





下はH・Rnちゃん(小1)の馬、2作。
本人曰く、「前脚がとっても気に入ってるんだけど。」との事。「確かに」と筆者も納得。
切れ長の目の形も位置もまた素敵です。




「クレヨンしんちゃん」のお尻ブリブリ絵が圧倒的に人気でした。


「プレゼント作り」
Czちゃん(左:小1)、ママへのバースデー・カードを作りました。
Mzちゃん(右:小2)、パパへの木製アクセサリーを作りました。


その他、色々めいめいがあちこちでクリエイティブを堪能しました。
頼もしい光景の連続です。





「クラフト特集:三題」

Yt君(小1)、男子には珍しくビーズでイヤリングやネックレスを作製。
聞けば、ママへのプレゼントとの事。しっかりした集中力・持続力でした。
お片付けもちゃんと最後まで行いました。「おめでとう。」


下はOtちゃん(小2)とその作品、いつも黙々クリエイティブ女子の代表的存在。
今作は特にユニークで見事。複雑な造形とレインボー・カラー・カーブが圧巻です。


そのレインボー・カラーを裏返すと、何と今度はカニさんが登場!
その発想力・完成度、不思議少女Otちゃんならではの素晴らしい個性です。


下はHoちゃん(小6:写真右)が制作中の木工額縁。
オリジナル油絵にセットするために、コツコツと制作。
フレームを斜めにカット・研磨し、めでたく4辺をボンドにて接着。
次週からの塗装や彫り作業も楽しみです。




* * *
「フリータイム・スナップ集」
雨上がりの曇天下、満を持しての外遊び。






室内遊びも、カードやテント遊びで盛り上がりました。





男子団体、今日もソフト・ブロック使用で、イメージ・ゲーム。




リコーダーの初練習は早帰りだったKt君(小3)。
ロングトーン、フィンガリング、タンギングなど、基礎をしっかり頑張ろうね。
下写真は、ボールをお腹に入れておっぱいに見立てるYiちゃん(小2)。
新体操クラブ所属のそのYiちゃんのリボンで遊ぶのはYuちゃん(小3)。





「マンガ三昧の日々」




「男子たち、珍しくもテント遊び」
その設営、ベテラン女子たちには及びません。
でも、その中での冒険遊びは、さすが男子。
探検隊長の指示に、部下たちテキパキと動いていました。






「楽器レッスン、楽器遊び」



「低学年女子たちに、突然のギター練習熱」
トーマ先生から音階ポジションを教わったMdちゃん(小2)が他の学童へ伝授。
またたく間にギター熱。その覚えの早いこと早いこと。さすがのピアノ女子たち。





* * *

「トーマ先生の美術教室」
今週はマリコ先生に代わっての生活指導全般で、アトリエ授業・少量。
でも力作・快作誕生。



下は、アトリエ・キッズのKIちゃん(小6・元学童)の木彫制作を手伝う女子4名。
見学や実践を行うことで、発想力やスキルが向上します。


 * * *

「週末・学童ギャラリー」

Otちゃん(小2)作の楽しさ溢れるクリスマス絵。

 

Hyちゃん(小1)作のヒヨコ4匹。ピヨピヨと、幸せそうな鳴き声が聞こえてきそうです。


Hyちゃん2枚目は図鑑模写の「花」、葉や茎の前後の重なり、しっかり丁寧に見ています。


Asちゃん(小1)作の「花」、こちらも誠実そのものの観察力と丁寧さです。


Czちゃん(小1)作の「壺と黄色いリンゴ」。
壺の細かい絵付け模様、しっかりと観察・描き込みました。


 今週の力作No.1は、Mdちゃん(小3)作の「ジャネット・ジャクソン嬢の肖像」。 
筆者が教えたスペル、末尾のTが一つ、余計でした。すみません。


以前、お婆ちゃんにビートルズ4人の絵をプレゼントしたMdちゃん(小2)、
今回は、ピアノ学校の送迎運転手さんへのプレゼントとのこと。
前回のビートルズに続く、微笑ましい力作の誕生です。
学童クラブ、アトリエ冥利に尽きる1週間でした。

* * *

「編集後記」

今回も週末には間に合わず、日曜日深夜のアップとなってしまいました。
遅くても日曜日・昼下がりまでにはと、毎回 目論んではいるのですが・・・。
次回こそ目標達成に向け、頑張ります。

最近、新年度入所の見学の家族の方の来訪が増え始めました。
女子有志、頼もしくも自主的に案内役をかって出て、オヤツまで出してくれて・・・。
「ここは、とっても楽しいよ!」「そうそう、来年からおいでよ!」等々。
頼まれてもいないのに積極的に宣伝してくれて、ただひたすら感激。
がんばろう!