2015年10月30日金曜日

10月26~30日の学童たち

お待たせしました。
10月26日(月)~30日(金)、5日間の学童たちの様子をご紹介。
金曜日・夕刻より行われた「ハロウィン・パーティー」の様子は、特別篇として後ほどアップします。
では、

「帰所シーン」
クラブ内がアッと言う間に賑やかになります。





下は、帰って来るなり、英会話・景品の新入荷グッズをチェックする学童たち。
「あー!これ、棒欲しい!」


「でもなあ、ポイントあと3っつも貯めなきゃなあ~・・・。」
「僕の前に、誰かが先にゲットしちゃうかもなあ~・・・(ため息)。」


* * *
「お勉強タイム」
みんな、しっかり習慣化しています。頼もしいですね。








* * *
「おやつタイム」
おやつの準備を見学する早帰り学童たち。
時々、「味見」の特権あり。



みんな、静かに並んで待つのも習慣です。
行儀の悪い「割り込み」は皆無です。









* * *
「月曜クラフト教室」
粘土細工で、それぞれ好きなものを作りました。
男の子は相変わらずのカービー一辺倒。



下は、ピアノの楽譜ノートを自作する女子たち。
表紙だけでなく、中の五線譜も手描きです(少々ヨレヨレ、ご愛敬)。



下はMmちゃん(小1)のホワイトボード・イラスト。


* * *

「マリコ先生の英会話教室」
「馬の鼻先ニンジン作戦」大成功で、各クラスいつも大盛況です。









下は、上級生による「上級クラス」
これからお勉強するテキストを自分たちで製本しました。



授業後半の「個人・習熟度チェック」
これに合格しないと、ポイントは貰えません。
ポイントが貯まらないと、景品は貰えません。
みんな熱心さがグッと増しました。



マリコ先生の許可を得て、1週間に3回も授業に出た子も。

* * *

「カナ先生、ナオコ先生のピアノ教室」




 




* * *

「フリータイム・スナップ集」














上はペンキ塗り手伝い3年目のベテランF・Chちゃん。
作業服貸与で久々のペイント作業中。

下は、アトリエ・キッズのMMちゃん(小6)の木彫制作を見学する上級生たち。


「写真、撮って!」
いつもはカメラ拒否の男子たちからの珍しいリクエスト。
Ka君(小2)が作ったソフト・ブロック製のSFチック乗り物、カッコ良いですね。
お手伝いをしたKt君(小3)、Ds君(小2)たちと記念撮影です。


「ありがとう!」
いつもこんな風に撮らせてくれると有り難いのですが・・・。

* * *

「トーマ先生の美術教室」






「週末・学童ギャラリー」
副題:H・Rnちゃんのワンマン・ショー

いつもたくさん絵を描くH・Rnちゃん、今週もご覧の通りです! 
生来の非凡な形体・把握能力に、一段と磨きがかかりました。
上3点の動物は、英語のテキストから。下2点の果物は写生です。
卵の中のヒヨコ、羽毛のフサフサ感が素晴らしいですね。






バナナや林檎には影も描き加え、表面の立体感(明暗)も見事です。



今週は、他の学童たちの作品も秀作揃いでした。
特に確かな目(観察力)と手(描写力)による形体把握が素晴らしいです。
本人達が意図しない可愛らしさも秀逸です。




学童クラブ、アトリエ冥利に尽きる1週間でした。

* * *

「編集後記」

週末にはハロウィン・パーティーもあり、その準備などで多忙な1週間でした。
秋も深まりつつあり、来週はいよいよ11月。
美しい紅葉に、ますます磨きがかかります。

学童たちも上級生・女子を除けば、まだまだ寒さ知らず。
見習いたいと思えど、それはもう絶対無理(トホホ)。
積み重ねた知恵(?)で、寒さと共存するつもりです。