2015年10月2日金曜日

「秋」10月1日、2日の学童たち

お待たせしました。
週後半、10月1日(木)・2日(金)の学童たちの様子をご紹介します。
いよいよ、秋本番。
まずは 「帰所シーン」から・・・。



 


ポーズを取る子、いきなり学校での出来事を報告をする子、オヤツを聞く子・・・。
逆に・・・、照れて逃げ出す子、顔を隠す子。色々です。

入所、約1ヶ月のSo君(小1)、 ずいぶん慣れてきました。

* * *
 「帰ってきたら、お勉強」
教えたり、教えられたり。



 








* * *
「お楽しみ、おやつタイム」


 下写真は、第2回目のおやつタイム。
大体、6時半過ぎに出ること多し。
今夕のおやつは、差し入れでいただいた柿。
残っている子たちには好評でした。 
* * *
「マリコ先生の英会話教室」 


事務室の窓を飾るのは、英会話ポイント・カードの景品。
英語意欲のない子たちへの「馬の鼻先ニンジン」です。

* * *
「カナ先生のピアノ教室」
唯一、撮れたのはF・Chちゃん(小3)のレッスン・シーン。
F・Chちゃんも、気がつけばいつの間にか大きくなりました。


 * * *
 「フリータイム・スナップ集」
男子たち、飽きもせず今日もソフト・ブロック遊びに邁進中。
限りあるブロックを、無限の想像力が引き立ててくれています。

ありがとう、ソフト・ブロック!
ありがとう、想像力男子たち!

こちらは、流行中のシール集めの女子たち。
シール帳に貼られたはずの可愛いシールたち、
時々、先生のスリッパ裏に張り付いてますよ。

こちらは扮装男子。青マントのYt君&黄色マントのKe君(共に小1)
最近の子たちは、一体何に変身するのでしょうか?
先生たちの頃は、月光仮面(古!)や忍者でした。

こちらは、作品撮影・邪魔女子のKhちゃん(小2)。
絵画・完成作の前に立ちはだかって、ド・アップ2連射。
トーマ先生のぼやきに、その後ニンマリ&大破顔。
その笑顔は、ピント合わずに撮り逃がしてしまいました。
残念!

こちらはシール帳を前に、ビデオ鑑賞に夢中の小2女子2人(MK&Khちゃん)。



遅帰り組のパソコン・ミニシアター。

第2オヤツをほおばりながらの鑑賞中は、新人Se君(小1)。
「柿が好きで良かったァ~。」

* * *
 「トーマ先生の美術教室」




日々、意欲的に描画を楽しむCzちゃん(小2)、
写生で「秋の味覚」を描き始めました。
右(スマホでは上)写真は、モチーフの果物カゴ(上)と描画中の水彩画(下)。
右に置かれたパレットの上部には、絵具混色・色見用の紙チップも見えます。
仕上がりが楽しみです。

「週末・学童ギャラリー」
今週は完成作少なし。来週に、乞うご期待。

 

図鑑などで様々な形態・色彩・質感などを日々・観察。
大人には真似の出来ない可愛さも、また貴重です。

* * *
「編集後記」
チョー久々に、何とか週末アップを果たせました。
今後もこの調子で行けたら・・・、と思っています。

土曜日の運動会、暑くも寒くもない好天に恵まれ、
みんな、楽しめたかな?
「では、また来週。」