2015年9月5日土曜日

特別編・8/25,お泊まり会

「第1回、お泊り会」
(このブログは、9/5にアップしました。)

マリコ先生宅で、急遽「お泊り会」を開催。
30名の学童たちが参加しました(28名が宿泊)。
以下は、特別編でその様子を紹介します。

8/25・火曜日・雨、「クラブにて夕食」
夏休み中の学童ランチよりも多い人数に、夕食タイムもちょっとだけ遅れました。
下は、順番待ちをする学童たち(いつもと違い、窓の外は暗い夜です)。

カレーの夕食スタート。


 こちらはおかわりシーンです。

* * *
「マリコ先生宅へ移動」

送迎車キャラバン・コーチで、森の里のマリコ先生宅へ移動。 
夜間、近所迷惑にならないよう、子どもたちへ注意喚起。
みんな、神妙な面持ちで静かに行動。見事に無音進入成功。

外はあいにくの雨。
予定されていた「花火大会」は中止となりました。
いただいたりした大量の花火の鮮やかな袋が、少し寂しげ。


居間でくつろぐ男子たち(今夜の寝場所です)。
女子は居間の隣室と2階に分かれ、荷物置きと寝場所決めへ。


みんなでお風呂&シャワー(1回に4~5名ずつ)。
髪の毛はドライヤーで乾かしました。




その後は、居間でリラックス。
テレビやゲームを楽しみました。








居間の隣室(高学年9名)では、恒例の枕(クッション)投げが、始まりました。

落ち着いたら、やっぱりゲーム。

スナップ撮影にドアを開けると高学年女子たち、やっぱりシーツを被って隠れます。
クラブの自習室で見飽きた光景・悲鳴。で、即・退散。

こちらは2階の下級生・女子たちの寝室(11名)。
布団の海です(この時は、みんなお風呂中です)。
その後、消灯タイム、「お休みなさい」。

こちらは居間の男子組(7名)。
消灯タイム過ぎても、ゲーム熱。
「こらっ、いつまでやってるの!寝る、寝る!」
 
就寝時間は、2階の下級生たちが11時。
居間の男子、隣室の上級生女子は12時。
でも上級生女子たち、深夜までお話していたとの事。 

* * *
「翌朝(26日・曇り)」
明け方5時には、もうあちこちで元気な声や足音が・・・。
起床予定時刻7時より、はるかに早し。
仕方なく予定変更で、(筆者)しぶしぶ起床。
でも、ご覧の通り、みんな早速のゲーム三昧。
やる気があるのは良いことながら、それがゲームとは・・・。
何だか複雑な気持ちです。





* * *
「クラブへ移動。そして朝食」

編者注:朝食とその場面、当日昼食の分でした。後ほど、あらためてアップ仕直します。

深夜までおしゃべりを楽しんだ高学年女子、寝不足たたり、珍しくもお昼寝。
お休みなさい。早く、いつものペースに戻ろうね。

* * *

ドキュメント仕立ての「お泊まり会」、いかがでしたでしょうか?
その週の他を加えると、相当量のブログのなってしまうので、
特別編として、独立して先にアップしました。
他の日にちの様子も、追ってアップします。


みんなが楽しみにしていた花火大会も中止になってしまいましたが、
それはそれで、それなりに「お泊まり会」を楽しんでくれたようです。
初めての催しでしたが、取りあえず「成功」だったかな?

By (少々寝不足だった)トーマ先生