2015年8月14日金曜日

夏休み第2週、7/27~31日・長編

大変長らくお待たせしました。
夏休み第2週、7月27日から31日までの学童たちの様子をご紹介します。
ブログ・アップは後日8月14日のアップです、ご了承ください(日時は順不同)。

* * *

「朝の集会」
毎日9時に集会を催し、集団生活での大切な注意事項などを説明しています。
「思いやり」の気持ちで他者を気遣える行動を促しています。
画像は、出席と学童ランチのチェックを行っている場面です。



* * *

「日々のランチ・タイム」
色々なメニューの学童ランチ、日によってはカフェテリア方式で学童たち自らが盛りつけもしました。




 




学童ランチ、ハンバーガーやお寿司、冷やし中華や餃子など、色々でした。











* * *

以下はお弁当持参の学童たちのランチ・シーンです。
それぞれ、好きな場所で昼食を楽しみました。









* * *

「森林公園遊び」
希望者を募って、七沢森林公園へ遊びに行きました。
猛暑の今夏、気温の下がった夕刻を選び、昆虫採集などを楽しみました。




H・Rnちゃんの指には可愛らしいバッタが・・・。
虫嫌いな子と虫好きな子に、しっかり分かれます。

* * *

「おやつタイム」
夏はやっぱり冷たいものに人気が集まります。




夏と言えば、トウモロコシも欠かせません。
みんな大好きで、アッと言う間に売り切れました。

* * *

「自習タイム」
夏休みの宿題もしっかりこなしてゆきます。


* * *

「トランプ・ピラミッド」
3年女子を中心に、ピラミッド作り大流行。



立派なピラミッドを作ったJnちゃん、記念撮影の後は一気に大破壊・決行。
気持ち良さ気な表情です。

* * *

「プールの準備」
プール開きを控え、学童たちもお手伝いに積極参加。
二つのビニール・プールへの空気入れに男女共に励みました。
他の子と瞬発力・筋力を競う男子たち、1人コツコツ長時間・持続力の女子たち。
結局、「ウサギとカメ」の逸話とおりの結果となり、女子たちに軍配。







空気もしっかり充填、水貯めも無事終了。
明日のプール開きを待つ2つのビニール・プール。

* * *

「プール開き!」
翌日、初日を迎えた待望のプール、当日(30日)はあいにくの曇天。
日光による水温上がらず、学童・女子たちのテンション少々下がり気味。


おまけに頭上には黒雲登場、間髪入れずに雷鳴が・・・。
決められた時間45分を待たず、30分ほどで急ぎ撤収。

次に控えし男子たちの大ブーイングの中、プールは中止となりました。
残念。でも安全第一、仕方ありません。
その後、天気も回復、男子たちも初プールを楽しみました。

* * *

「Amちゃん、お別れ会」
クラブを卒業することになったAmちゃん(小3)を囲んで、お別れ会。
普段より、ちょい豪華なスイーツを楽しみました。


中央がAmちゃん。ささやかなプレゼントもありました。
Amちゃん、またいつでも遊びに来てね。



* * *

「手作りスライム大会」
学童からの希望が多かったスライム作りが、いよいよ決行されました。
4種類の材料を手順通りに、手際よく混ぜてゆきます。
学童たちも、いつにも増して真剣そのもの。



「ワア~!」学童たちの中から歓声が湧き上がり出しました。
結果はご覧のとおり、「大成功!」













色とりどりのスライムが誕生!
白色のものはヨーグルトや湯葉、はたまたバリウムみたいでした。
その独特な触感・形状に、学童一同、大喜びでした。

* * *

「プール、2日目」
翌日31日は好天にも恵まれ、プールは大盛況!
まずは、クラブ恒例の女子たちからプールを楽しみます。
男子たちは毎年水のかけ合いをし過ぎて、水位がアッという間に低下してしまうのが2番目の理由です。



 1~3年生の3チームによる往復リレーが行われました。
勝者は2年生チームで、連携プレーが見事でした。


消しゴム探しゴッコ前のカウント・ダウン中です。
白いビニール底に白い消しゴム、1人で幾つも発見する子もいました。


それぞれのプールにいた女子たちを呼び止めて、記念撮影。
何カットか撮りましたが、静止してもらうだけで大変。で、ベスト・ショットがこれ!


後発の男子たち、満を持して登場!

先頭をきってやって来て、雄叫びを上げるYt君(小1)。
禁止事項の縁立ちをして、案の定と言うか、早速滑ってプール間に挟まり助けを求めるYt君。
まるでマンガです。滑って危険なのが分かりましたか?

男子たち恒例の飛沫キック攻撃、早速開始!


「ウリャ~!」「ドリャア~!」「これでも喰らえ!」バシバシバシャッ!ザッブ~ン!
擬音と飛沫が飛び交い、例年の光景が早くも再現されました。

何でも戦いゴッコにしてしまう男子たち、周囲のシートには早速大量の水が!
撮影中のカメラが大量の水被りで壊れたことも・・・。カメラの距離、腰が引けてます。
「君子、危うきに近寄らず」。聞く耳持たずで記念撮影も諦め、早々に退散・・・。

* * *

「マリコ先生の英会話教室」


* * *

「カナ先生、ナオコ先生のピアノ教室」




「その他のフリータイム・スナップ集」

プール初日、水着を持って来忘れた女子3名、消毒用バットで足湯 楽しみ中。

ペーパー・クラフトに集中するH・Rnちゃん(小1)。



DVD鑑賞中。












「マンガ読書タイム」
こちらは筆者の時代と何一つ変わることのないマンガ読書シーン。
登場人物の声や動きなど、半分は自分で産み出すイメージ・トリップ。
それはそれで至福の時間です。





「電子ゲーム、タイム」
こちらは、いつ見ても筆者には不思議な光景です。



* * *

「夏休み・美術教室」
宿題のポスターや自由画に精を出しました。
完成作も続々 誕生!









Czちゃん(小1)が自主的に描いた尾形光琳の「国宝・紅白梅図(左隻)」が、めでたく完成!
川の流水(画面左)と紅梅の枝振りや花びら・幹の苔など、しっかりと描写されました。
頼もしいですね。


他にも楽しい自由画やデッサンがどしどし誕生。
宿題ポスターも力作が、仕上がり始めました。








次週も何が産み出されるのか、とても楽しみです。

* * *

「編集後記」
長い間、滞っていたブログ画像、やっとアップに漕ぎつけました。
夏休みに入って各種イベントも登場、かなりの長編となりました。
翌週分ブログも、それなりの時間を要するものと思います。
お盆休みの間には何とかアップして、リアル・タイムに少しでも追い着くつもりです。
よろしくお願いいたします。

家族揃ってのお盆休み、学童のみんなもパパ・ママの言うことを良く聞いて、楽しんでくださいね。
夏休みも残すところ、あと2週間。宿題もしっかりやりましょう。
お疲れのパパ・ママの皆様、英気を養ってまた頑張りましょう。