2015年7月8日水曜日

7月6~8日の学童たち

7月6日(月)、7日(火)、8日(水)、週前半 3日間の学童たちの様子を紹介します。
スマホでご覧の皆様が読みやすいように、文字レイアウトを左隅始まりに変更してみました。


梅雨前線が停滞して雨の日が続いています。
寝冷えや傘の置き忘れには注意しましょう。

* * *

「お勉強タイム」



上級生になるほど、宿題など、学習時間が増えます。正しい姿勢で、がんばっています。

* * *

「おやつタイム」

今日の自主的お手伝いはKrちゃん(小1)。ありがとう。

* * *

「週始めの集会」


今週から新人のCyちゃん(小1)が加わり、集会冒頭に、その紹介が行われました。
よろしく、お願いします。

また、2カ所のロッカーの新しい位置決めを説明。
みんなに希望の場所を、それぞれ選んでもらいました。
但し、体の小さな1年生は、下と中段だけの限定付きです。

* * *

 「月曜クラフト教室」







今週も紙粘土に着色して、色々作りました。
作品は、週末ギャラリーにてアップします。

* * *

「フリータイム・スナップ集」
「クリエイティブ女子」
クラブの女子たち、学年にかかわらず、工作など、みんな作ることが大好き。
今日もせっせと、自然発生クラフト・タイム






「カード・ゲーム遊び」
男子はカード遊びが大好き。ルールは自分たちでも作ったりして楽しんでいます。





「テント遊び女子」
第2学童室、勉強タイムが終わるやいなや、いつもこんな状態に・・・。




「家庭」になったり、「占い小屋」や「幽霊屋敷」になったり・・・。
みんな、交代で日替わりメニューを楽しんでいます。

「男子たちの幽霊屋敷、大繁盛」
珍しく男子たちもテント遊び。で、幽霊屋敷・開店!

左側の赤シャツはモギリ役で上機嫌のHy君(小2)、行列も出来て、なぜか大盛況!

「はい、子ども2枚ね。」チケットを切るルンルン顔のHy君。
入場時間が訪れたのはMg君(小1)とDs君(小2)。怖さ期待で緊張気味の二人。


「その他の色々スナップ」











「こらこら、上がってはダメだよ!」とは言ったものの、登りたい気持ちはよく分かります。
男子も女子も、みんな大好き、ロッカー上。

 「ジャンプ!」の瞬間はAsちゃん(小1)。撮影成功!

自作の目玉親父(ゲゲゲの鬼太郎の父)を手に、上機嫌のKhちゃん(小2)。
目玉親父が住む住居(紙製)も作ってあげていました。

こちらは自習室の上級生女子たち。勉強後の女子会タイム。


「マンガ・タイム」







「風船遊び」

足で風船・脹らまし機を操作するSaちゃん(小3)。






空気が抜けて、顔と髪の毛に!

「DVD上映会」


* * *

「カナ先生・ナオコ先生のピアノ教室」





* * *

「マリコ先生の英会話教室」




* * *
「トーマ先生の美術教室」











学童たちの作品は、週末・学童ギャラリーにてアップします。

* * *

帰宅前の「サンセット・ユーチューブ・シアター」

送迎車や迎えの保護者を待つ間に、1階・講義室にて、ほぼ毎日上映。
最近の人気は、相変わらず、あの懐かしの「魔法使いサリー」です。
みんな、主題歌を口ずさみながら帰宅の途につきます。
お疲れ様。また明日。「おっと、傘は忘れないでねえ~!」