2015年7月15日水曜日

7月13~15日の学童たち

7月13日・月曜日(晴れ、全国的に猛暑日を記録)
14日・火曜日(快晴、連日の全国的猛暑日を記録)
15日・水曜日(晴れ 一時雨、夜:本降りの雨)
週前半・3日間の学童たちの様子をご紹介します(日時、順不同)。

「夏休み前の給食無し・短縮授業、始まる」
  市内の小学校により、短縮授業が早くも始まりました。

夏本番・到来のような、流れる白銀の雲々(森の里小学校より)
クラブ周辺では南風が吹いて、気持ちの良い日が続きました。

「帰所シーン」
(当ブログでは、クラブへ帰って来ることを そう呼ぶことにしています。)

「ただいまぁー!」いつも元気なMmちゃんが、一番に帰所。
「ただいまぁ~あ!」撮影に気を取られている筆者の前に、Mmちゃんのド・アップが!
「ウワアア~、ごめん・ごめん、お帰り!」マイルストン学童クラブ始動。「いざ、本番!」




夏休みを前に、学童たちが持ち帰る学用品が増え出しました。
絵具セット、鍵盤ハーモニカ、クラフト作品、栽培中の朝顔やミニトマトの鉢等々。
「忘れずに、ちゃんと家に持って帰ってね~!」

* * *

「お勉強タイム」
夏休みを前に、宿題持ちの学童が激減。
勉強タイム義務の30分を持て余す学童、急増!




* * *

「週始めの集会、開催」 
送迎車でのシートベルト着用、迷惑行為、後片付け等がメイン・テーマです。
写真は、恒例の忘れ物・お尋ねタイム中です。


* * *

「公園遊び」
希望者を募って、七沢森林公園に行きました(参加者22名)。
運動や虫捕りを楽しみました。帽子と水筒は必需品です。





「昆虫採集」
自然発生的「トンボの停まり待ち」、残念ながら成果なし。
トーマ先生の子どもの頃の沖縄では良く停まってくれました。でも今は昔。
そこで、捕虫網の登場。




「何人かの学童が、トンボを捕獲。」




帰る頃には、汗ビッショリに水道ビッショリも追加。
右:「ただいまぁ~、公園から帰ってきました!」
報告のMmちゃん(小1)、髪の毛、もう汗ビッショリです。

* * *

「ランチタイム」
水曜日から学童ランチも開始。

「おなか、すいたあ~!」調理終了を待つ、早帰りの学童たち。

学童ランチ初日、少し遅れて昼食開始。







こちらは2階・学童室でお弁当の昼食を取る仲良し2人組。

* * *

「食べる」ことでのエネルギー補給も大切ですが、
「飲む」ことでの発汗・放熱もまた大切です。
夏場だからこそ、しっかり水分補給を行いましょう。

* * *
「梅雨の晴れ間の外遊び」











こちらは、穴掘り男子。
男子たち、学童室では丸く集って日々ゲーム。
外でもやっぱり丸く集って、穴掘りに熱中!







穴掘り・泥遊びの後は、しっかりお掃除をします。

* * *

「おやつタイム」
「まだかなあ~?、もうすぐかなあ~?」












仲良し3人組、揃い踏み おやつ。

* * *
「マリコ先生の英会話教室」



写真は上級生対象の中級クラスの様子。
みんな、真面目&真剣です。頼もしい光景。

* * *

「カナ先生・ナオコ先生のピアノ教室」





「ステップ・バイ・ステップ」「日進月歩」羨ましいですね。 

* * *

「フリータイム・スナップ集」

丸坊主頭になって、精悍な顔つきになったYt君(小1)。
力強い目線とポーズも決まってますね。

「カード・ゲーム、色々」









意欲旺盛「自然発生クラフト女子」たち。
作品はバースデー・カード、遊びカード、迷路、スタンプ等々・・・。
素材も色紙、紙粘土、厚紙、セロファン、ポスカやカラーペン等、色々です。
目と手と素材とのコミニュケーション&コラボレーション。
頼もしい面々、頼もしい光景です。



「今日は何をどう作ろうかな?どう描こうかな?」
アトリエで、しばし思案中のHyちゃん(小1)&Yiちゃん(小2)。



古くなって、消えかかったロッカーのネームプレートの文字を書き直すMkちゃん(小2)。
面白いカッコで書いています。学童たちのロッカー、新しい引っ越し先に落ち着きました。


「リラックス女子」



 





右:「メルヘン風」は、Keちゃん(小2)。左:「コミック風」はKk君(小2)。


「パフォーマンス女子」
個性的な踊りを披露するのは、Knちゃん(小1)。



「マンガ・トリップ」
想像力を掻き立てられて、「我が心、ここに在らず。」状態の学童たち。





「正しい姿勢で、目を保護しましょう。」


「こないだの面白かったぁ~?また、やってあげようかぁ~?」
「ありがとう。じゃあ今度は手ブレしないように、明るいところで。」
サービス精神旺盛のHy君(小2)の言葉に甘えて、また入ってもらいました。
そのHy君、はしゃぎすぎの余り、こんなカッコにも(またもや、目が点に)。


「お年頃・女子」
自習室の上級生たちにカメラを向けると・・・。急ぎ・・・。



カメラに気がつき、みんなでこんなカッコに・・・。
しばらくの間、ダンゴ虫状態で不動。撮影を諦めました。

* * *

「トーマ先生のクラフト教室」









学童たちの快作・力作は週末の学童ギャラリーでアップします。


最後に1人残ったLrちゃん(小2)、トーマ先生のメガネで・・・。
「じゃあ、またね。」


「編集後記」

ついスナップ撮り過ぎて、ブログ・アップでアップアプ。
日曜日前には週前半分を何とかアップ。しばし反省。
間髪入れず、後半分が・・・。あと、アトリエ・ブログも。