2015年6月24日水曜日

6月22~24日の学童たち、長編

6月22日・月曜日(曇り)、
23日・火曜日(曇り 時々雨)、
24日(晴れ)の3日間の学童たちの様子をご紹介。
約200カットのロング・バージョン、気長にご覧下さい。

週末・授業参観の月曜代休日、Mkちゃん(小2)が朝からやって来ました。

まずはマリコ先生宅でお勉強。クラブへ移動後は、お掃除などのお手伝い。
Mkちゃん、ありがとう。

* * *

延長ステップと手すりが完成。また少し、安全・便利になりました。
但し、隣家の増築工事が来月から始まるとのこと。しばらくの間、使えなくなりそうです。
増築工事の終了を待って、また延長する予定です。

* * *

「学童たちの帰所(と言うことにしました)」


午後、学童たちが帰って来ました。
朝から学童のMkちゃんとマリコ先生がお出迎え。


みんなの笑顔で、マイルストン始動です。

* * *

「お勉強タイム」

帰ってきたら、もちろん最初にお勉強。


みんな意欲的に宿題をこなしていきます。






 









この帽子族の二人、カメラ返し(拒否)が完璧です。


Otちゃん(小2)、いつも丁寧に書き取りをしています。

そのOtちゃんの傍らで、いち早くマンガ・シフトに突入はMdちゃん。
ヒョーキン族の代表的メンバーです。
今日は宿題はないそうです(本人弁)。


学校と父母からの宿題でいつも大わらわのNzちゃん(小5)。

上級生たちも、かなりの長時間お勉強します。
遠慮して、ドア窓越しに覗き見のようにパチリ。

* * *

「公園遊び」
月曜日、希望者を募って、森林公園へ遊びに行きました。


「ワア~イ!」「それ行けえ~!」
送迎車から降りた瞬間、弾丸疾走は男子たち。
「お~い!転ぶぞう~!」「もう~、しょうがないなあ~!男の子はぁ~・・・」
とボヤく、引率の先生。

「アチャア~!女子もかよ~!」で、弾丸疾走の第2弾。
「一緒かぁ~!」で諦める、引率の先生たち。

自然発生的なルール決め。


「さあ、ゲーム・スタート!」
みんな、アッと言う間に緑のフィールドに散らばっていきました。

こちらは昆虫採集組、男子だけでなく女子にもいるんです。

ボールが大きく見えますね。KrちゃんとHyちゃん(共に小1)

「はい、ポーズ」とは言わなくても、この通り。サンキューでパチリ。

「見て見て、獲れたよ。」はH・Rnちゃん(小1)
「どれどれ、ど~れ?どこに?」はYt君(小1)

「持って帰ろう~」はKhちゃん(小2)。「収穫、大成功」で満足顔。

「フウ~、もう走れない」で戦線離脱のJn君(小2)とMs君(小1)。

「やっぱり外は良いねえ~!」満足顔のWk君(小2)。
みんなで梅雨時の晴れ間を、思い切り堪能しました。

* * *

「おやつタイム」

蒸し暑い日にはアイスや飲み物・ゼリーが人気。








「オヤツにマンガ」ながら族は、お行儀が悪いと知りつつ。
カメラのトーマ先生も子どもの頃、やはり至福の時でした。

* * *

「フリータイム・スナップ集」

まずは「外遊び」

庭イス、男子ツー・ショット、2カット。この庭イス、男子たちのお気に入りです。

女子たちはコザ敷き遊びが大好きです。


名簿記入はF・Chちゃん(小3)、公園遊びの希望者チェックです。






ヒョーキン族代表のHy君とHnちゃん(共に小2)。
Hy君の野性的太鼓のリズム、みんな逃げだしました。



「子らのゴザ、座るだけでは飽きたらず」
カシマシ娘の主要メンバー、Ruちゃん&T・Rnちゃん(共に小2)

「虫・男子」

今日もケンケンガクガク虫採集に励む男子たち。



「ほら見て、ダンゴ虫。こんなに獲れたよう~!」はYt君(小1)。
「フウーン、良かったねえ~」とは応じたものの・・・。はトーマ先生。

こちらもダンゴ虫・採集女子班。
「お願いだから、おうちに持って帰らないでねえ~」は、やはりトーマ先生。

「外でのゴザ寝っ転がり、気持ち良い~!」
みんな、外遊びを堪能しました。


「室内遊び」

こちらインドア・ゲーム男子チーム



気付かれないようにそろ~り近づき、パチリ。
見つかってしまうと、全員でカメラ拒否です。

こちら自習室の上級生女子たち。いつも楽しそうにコロコロ笑っています。
宿題満載のTk君(小3)、傍らでクールにお勉強。でも時々、巻き込まれています。
「笑う門には、福来たる」


「無題百態」










こちらは、保育園時代からの親友テント女子。
時々、自宅で お泊まり会も催しています。

「マンガ至福」

マンガ読書キングのHt君(小4)、そのおかげ(?)で無類の雑学王でもあります。



「いつでも・どこでもクリエイティブ女子」

多くの女子たち、何かを作ったりすることが大好きです。
いつも自然発生的に絵を描いたり、色紙やビーズで色々な物を作っています。







ビーズでブレスレットやネックレスを作ったOtちゃん&Hnちゃん(共に小2)。


「ユーチューブ・アニメ・タイム」

最近の流行りの「魔法使いサリー」、まだ人気続行中です。

Mdちゃん、ママからのリクエストでギターの練習を始めました(トーマ先生指導)。
ジュニア用の小サイズ・ギターで、まずは抱え方や左右の運指と音階を教わりました。
初日はドからソまで、2日目はソから上のドまで。アッと言う間に覚えてしまいました。
さすがは保育園時代からピアノをやっているMdちゃん、3日目には曲を弾き出しました。
楽しみですね。

* * *

「ナオコ先生のピアノ教室」


「デイ・バイ・デイ&ステップ・バイ・ステップ」、着実です。

* * *

「マリコ先生の英会話教室」



「デイ・バイ・デイ&ステップ・バイ・ステップ」、こちらも着実です。

* * *

「トーマ先生の美術教室」


みんな外遊びや公園遊びにすっかり夢中、アトリエはご覧の通りの閑古鳥状態。







久々にクリエイティブ・モードにスイッチが入ったMs君(小1)。
3週間前の鉛筆画に、見事な彩色を施して完成させました。
傍らで応援するのは最近ヤル気モード満々のWk君(小2)。
めでたく完成したMs君の快作、週末ギャラリーでアップします。


 妹への見事なプレゼント絵を仕上げて快調なMdちゃん(小)。
続けてお婆ちゃんへの(過ぎてしまった)誕生プレゼント絵の描画を開始。
トーマ先生の薦めで、お婆ちゃんが大好きな音楽家たちの絵を描きます。
Mdちゃん、初めての人物画に、始めこそ恐る恐るでしたが、持ち前のチャレンジ精神が着火。
素晴らしいプレゼントになる予感が満ち満ちてきました。仕上げが楽しみです。

学童たちの力作、週末の学童ギャラリーで紹介します。
長編となってしまった週前半分、ご覧いただきありがとうございました。