2015年6月17日水曜日

6月15~17日の学童たち

6月15日・月曜日(晴れ)
  16日・火曜日(曇り)
       17日・水曜日(曇り 一時雨)
の、3日間の学童たちの様子を紹介します。

今日は市内一部の小学校で先週末に行われた授業参観の代休日。
何人かの学童たちが、朝からやってきました。

「代休組たちのランチ・タイム」

みんなで仲良くをテーブルを囲みました。
今日の学童ランチ・メニューはカレー・ライスでした。

* * *

「帰所(とでも言うべきか?)シーン」

隣家・送迎車駐車場で降り、通用門を通過する学童たち。



トーマ先生作・通用門、大活躍です(自画自賛)。
第2期工事(ステップ延長、手すり)も着々です。

「お帰り。」「ホエ?」はIrちゃん(小4)。

* * *

「お勉強タイム」

男子たち、腹ばいになって持ち物広げ、宿題ごなしです。
行儀悪いですが、空いている時には大目に見ています。
早帰り学童の特権です。

すっかり習慣・日課になったお勉強。
頼もしいシーンです。



Otちゃん(小2)、とても丁寧・綺麗な書き取りです。

* * *

「週始めの集会」

学童クラブでは週始めと週末の2回、定例集会をやっています。
連絡事項や、先週の反省点と今週の努力目標などを周知します。


当クラブのモットーは「仲良く、楽しく、行儀良く」です。
集団生活の基本に沿ったテーマで、集会を進めます。
安全な行動、迷惑行為、後片付け等が主な議題です。
4月当初より随分、社会性や協調性がついてきました。

* * *

「おやつタイム」

帰所するなり、ランドセル姿でおやつタイムに突入する学童たち。

傍らの早帰り組はおやつタイムも一早く終え、既に工作タイムに突入しています。



こちらは屋外おやつ組
風に吹かれて、みんな気持ち良さ気です。



* * *

「外遊び、外和み」

女子たち、棚をテーブルに見立て、オママゴト開始。


食器棚(?)に陳列された色とりどりの食材・食器たち。
家庭になったり、レストランになったりで、子供たちのイメージ・トリップは続きます。





「レッツ・ダンス!」

左:Tiちゃんのオリジナル振り付けに合わせ、踊る二人。左はYiちゃん(共に小2)。
右:こちらも妖しい前衛舞踊を披露するKnちゃんとお囃子のMzちゃん(共に小2)。
個性・才能、共に豊かな学童たちに日々感動します。

「 ゴザ布団、気持ち良い~!」はHT.Chちゃん(小3)。

「葉っぱオシャレ・トリオ」


Khちゃん(小2)発案の下、ローリエ(月桂樹)の葉を使って髪留めや首飾りを作りました。
エキゾチックな雰囲気が、オシャレで可愛いですね。

「アリ観察トリオ」

男子たち、アリの働く様子を熱心に見ていました。
ちなみに女子たちには、ダンゴムシが人気です。


庭椅子で遊ぶ男子二人。
その後、ふざけあって横に転落、危険とのことで片付けられてしまいました。

* * *

「フリータイム・スナップ」






男子たち、ソフト・ブロック組み立てで日々を楽しんでいます。
砦を作ったり、ロケットを作って戦ったり。想像力は無限です。
手前のYu君(小1)、誰に教わったのか、ゴム鉄砲作りです。
人に向けたら即・禁止です。




 


「テント遊び女子」


テントの中で、秘密の宝地図を作っていました。
ほの暗さと程良い狭さが居心地良いとのこと。

「ビデオ鑑賞タイム」

男子たちが見ているのは、何と懐かしの「トムとジェリー」!

こちらは自習室の上級生・女子たち。

今日もせっせとスイーツやアクセサリーなどの小物作りを堪能していました。


勉強も工作もしっかりやるクラブの代表選手たちです。

 * * *

「クラフト教室」



マンガ顔に撮れた児童二人。At君(小1)と、Hnちゃん(小2)。
HnちゃんのTシャツ、何とムーミン谷のミーが!懐かしいですね!






Khちゃん、熱中のあまり、この姿勢。
「膝、痛くない?」との問いに「いいの、いいの!」
振り向きもせず、ひたすら集中。頼もしいですね。


いつもカメラを拒むJn君&Rn君(共に小2)、遠くから何気にパチリ。
工作中のMs君の後のRn君、表情がマンガチックで可愛いですね。

いつもの粘土工作をやって、その後、秘密のカード作りもやりました。

* * *

「カナ先生、ナオコ先生のピアノ教室」




ピアノの指使いを学びながら、楽譜読みの勉強も。
みんな、熱心に学んでいます。

* * *

「トーマ先生の美術教室」

今週もアトリエは女子たちで賑わいました。その創作意欲には脱帽です。








シャイなMkちゃん(小2)、久々にスナップ・ゲット。


女子たちのクリエイティブ意欲、男子たちも見習ってほしいものです。

学童たちの快作・力作、週末にアップ予定です。
とは言ったものの、何と今はもう立派な週末です。
ブログ・アップにアップアプ。週の後半分もがんばります。
By トーマ先生

(マリコ先生の英会話・授業風景、残念ながら撮れず。お許しを・・・。)