2015年6月12日金曜日

6月12、13日の学童たち

6月11日・木曜日(曇り 夜に雨)
12日・金曜日(朝に雨、のち曇り)
週後半・2日間の学童たちの様子を紹介します。

アジサイの萼や花が美しい季節となりました。

「お勉強タイム」



「カメラ拒否シーン集」

カメラ撮影を拒む学童(特に男子)たちの様子です。



学習の邪魔をしないように静かに近づきますが、気づかれてNG。
このカメラ拒否、1人の男子の行動から次々に他の男子たちへ伝播。
学童個人の気持ちも尊重しなければ。撮影する難しさを日々 痛感しています。

* * *

早速の「フリータイム・スナップ・コーナー」

「外遊び」

梅雨時の曇天の下、ゴザの上、風に吹かれて気持ち良さ気です。





「室内・和み」



* * *

「カナ先生のピアノ教室」


* * *

「ビデオ・タイム」

いつもはカメラ拒否組・男子、この時ばかりは無防備で、はい、パチリ。




* * *

「マリコ先生の英会話教室」

それぞれの学年やクラス、みんな熱心に学んでいます。







今まで学習したプリント、まとめて本にしました。

プリントを装丁する上級クラスの女子たち。

* * *

「クラフト教室・粘土細工」





* * *

「トーマ先生の美術教室」

今週は美術受講の学童少なし。完成作もまた少なし。
まずは、遊びの延長での描画から。無理強いは禁物。
クリエイト・モード、スイッチ・オンした学童がアトリエに。





先週アップした未完・背景有り作品、結局みんなのスイッチ入らず、今週も未完のまま。
来週への持ち越し、果たして再開へのクリエイト・モードへスイッチは入るのでしょうか?


「週末の学童作品ギャラリー」

今週の作品、全体的にシンプルながら、要所に鋭い観察力が光っています。







「今週の力作で賞」はMdちゃん(小2)の描いた「コチョーラン(胡蝶蘭)」。
その複雑な構造をしっかり見て、丁寧に描き上げました。
しかもママへの誕生プレゼントにアレンジして、贈りました。
めでたし(作品)、めでたし(その行為)。

* * *

「オマケ」

オバケではありません。
夜の縄跳びシーン、こんな風なSFチックな不思議・映像になりました。


1週間、お疲れ様。では、また来週。