2015年5月8日金曜日

連休明け、5月7、8日の学童たち

連休明けの5月7日(晴れ)、6日(晴れ)、両日の学童たちの様子を紹介します。

写真撮影を好む子や気にしない子、または逆に好まない子(男子に多し)、色々な学童がいます。
また撮影担当のトーマ先生の授業シーンは多く、他のシーンはどうしても少なくなってしまいます。
出来るだけ多くの学童や場面の撮影を日々心がけていますが、その多少や有無 、ご了承下さい。

「マリコ先生の英会話教室」

学童たち、英語の習熟度に応じてクラス分けされています。


「読む、聞く、書く、話す。」授業はバランス良く、トータルに進めています。

2年生のMkちゃんが、小1の子たちを指導している場面。頼もしいですね。







意外(失礼)にも、みんなとても熱心に楽しく学んでいます。頼もしいです。

* * *

「カナ先生のピアノ教室」

学童クラブ以外の子も、マイルストン・ピアノ教室を利用しています。
入門したてのNちゃん(小2)、今日は指使いの基本形を学びました。

* * *

「おやつタイム」

お手伝い後のおやつスタート・サインを待つHy君(右・小2)。

* * *

「その他のスナップ・ショット少々」

「マンガ読書、熱中女子」


集中のあまり、カメラに気づきません(シメシメ)。

「室内・大縄飛び女子」


習熟度が上がり、複数で入っても長い回数をひっからなくなってきました。
そんな時は、みんな気持ち良さ気です。

「そのカッコ、何なんですのん?」女子。

こちらは、オシャレ扮装女子。

カード遊び女子。1~3年の混成チーム。

「テント遊び女子」
クラブで大流行中のテント遊び。みんな設営もその片付けも上手になってきました。

作りたガールのクラフト女子。  場所換えで気分転換のお勉強女子。

アトリエを覗き込む、いつも賑やかなイタズラ小2女子2人。それを真似る小1女子。

* * *

「ビデオ上映会」





左:マンガ?ビデオ?どっちも見たいMs君(小1)。右:カメラに気づき、ポーズはCzちゃん(小1)。

* * *

「トーマ先生の美術教室」

今週もわずか2日間ながら、力作・快作がぞくぞく誕生しました。












学童たちの力作・快作、ご覧ください(完成作のみ。学年など、順不同)。










T・Rnちゃん(小2)の素晴らしい、活き活きとした水彩画誕生。


「母の日」カード作り





学童たち有志、来たる10日の「母の日」のためのカードを作りました。
可愛い綺麗な絵とともに、添えられたメッセージにも心打たれました。

学童クラブ冥利に尽きる、充実の2日間でした。