2015年5月27日水曜日

5月25~27日の学童たち

25日・月曜日(曇り 時々 晴れ)            
26日・火曜日(晴れ、全国各地で真夏日・続出)   
27日・水曜日(晴れ、市内で光化学スモッグ注意報)
の、3日間の学童たちの様子を紹介します。

遅咲きのツツジが満開です(森の里・上古沢沿道)

今回はいつもとは趣向を少し変えて、まずは裏方のこちらから。

穴開け済みのブロック塀に通用門作りが始まりました。
第1段階で下部ステップと門柱を設置。順次工事予定。
第1号利用者は、森の里小のJuちゃん(小1)でした。

「スタッフ・ドライバー・定期ミーティング」
学童たちの安全・快適な送迎のために、改善点や注意事項などの情報を共有。
スタッフ一同、より良い送迎を目指します(撮影者:トーマ先生)。

* * *

今日は「週始めの集会」の様子から。


当クラブでは週始めと週末の2回、生活指導や連絡事項の集会を催しています。
「仲良く、楽しく、快適に」を柱に、日々の言動の目標設定や反省を促しています。
問題点や認識の共有を計るため、学童からの意見の発表など、討論も行います。

 * * *

「学習タイム」


お勉強が習慣化した学童たち、宿題をしっかりこなします。

 * * *

お待ちかねの「おやつタイム」



月曜日:おやつで女子会(3年女子)。

火曜日:おやつで女子会(3年女子)。


 完食・満足顔のDs君(小2)。


自主的におやつの皿洗いを手伝うKnちゃん&Mzちゃん(共に小2)。

* * *

「ヒロシマ先生のクラフト教室」







今回は「粘土細工」。作品は週末にアップ予定。

* * *

「カナ先生・ナオコ先生のピアノ教室」


ピアノ演奏、読譜、リズム・トレーニング、ユニゾン合唱など、
多岐に渡って、文字通りの「音楽」に親しんでゆきます。

* * *

「トーマ先生の美術教室」











「目(見ること)」や「手(描くこと)」を模写や写生を通して育んでゆきます。
学童たちの力作・快作群、週末の学童ギャラリーにて紹介する予定です。

* * *

「フリー・タイムのスナップ・コーナー」

youtubeで「アラジン」の歌を聴く学童たち。
右端のKk君(小2)、一体どこへ行くんでしょう?

と思ったら、こう言うことでした。どアップ・アニメ顔のKk君。

運動会のエイサー振り付け進行表を作成する小3女子。


カメラ嫌いのYiちゃん(小2)、久々に3連射。


キャンプ?テント遊びでおやつの小2女子。

「マンガ没頭中」


「ねえ、ねえ、ちょっと!」で目線をもらって、はい、パチリ。サンキュー。

赤シャツ団、マンガ・スイミングの図。

「外遊び:大縄飛び」





英会話勉強・熱中のJuちゃん(小1)とMkちゃん(小2)。

迎えにやって来た弟君と並んでパチリ。
自作のママの絵を手にするDs君(小2)。



延長の2人、ドラマチックな映画に釘付け。
その後、マリコ先生宅へ。
お疲れ様。