2015年5月20日水曜日

5月18~20日の学童たち

5月18日・月曜日(曇り 時々 雨)
19日・火曜日(曇り)
20日・水曜日(晴れ)
の、3日間の学童たちの様子を紹介します。

帰って来たら、まずは「お勉強タイム」。





みんな、しっかり宿題をこなしてゆきます。日々の習慣にすることが肝要です。

* * *

お勉強が終われば、お待ちかねの「おやつタイム」です。



お腹が膨らむ手作り オニギリも人気です。

暑い日は、やはりアイスが人気です。

* * *

「マリコ先生の英会話教室」

Mkちゃん(小2)、今日も積極的に自習に励んでいます。

Juちゃん(小1)が帰って来て、2人仲良く自習を続けます。微笑ましい光景です。




みんなで教えたり教わったりで、頑張っています。
微笑ましくも、頼もしくもある光景です。




習熟度でのクラス分けですが、どのクラスもみんな熱心に学んでいます。頼もしいですね。

* * *

「ヒロシマ先生のクラフト教室」


 



今回は「切り絵」を楽しみました。作品は週末の学童ギャラリーにてアップします。

* * *

「ビデオ鑑賞会」

先週からディズニーの「ベイマックス」が大好評。何度もリクエストが来ます。


見てない子、見た子も画面に食い入ります。見た子には余裕の姿も・・・。

* * *

「カナ先生、ナオコ先生のピアノ教室」




みんな楽しみながら、演奏と読譜を学んでいます。

* * *

「トーマ先生の美術教室」







積極的な子は、毎日でも描画を楽しみます。
完成作品は、週末にまとめてアップします。

* * *

「その他のスナップ、少々」

「扮装ゴッコ」 新段階?

「アルファベット・コラージュ」を楽しむAsちゃん(小1)。

カメラから逃げるYuちゃん(小3)。    こちらは女子会中。

自習室の上級生を撮ろうとカメラを向けたら、背後にみんなでパチリ。
お勉強の量が多く習慣化した上級生たち、ブログへの露出量が少ないのが残念。
あまり お邪魔にならないように、心がけています。