2014年9月6日土曜日

二学期が始まった。

長かった夏休みも過ぎてしまえばあっと言う間。
二学期が始まりました。
9月1日(月曜)~9月6日(土曜)までの
マイルストン学童クラブでのスナップショットです。

学童ランチ

夏休みが終った最初の週は数日給食がない日がつづきます。
ランチの準備が出来た頃、子どもたちが帰ってきます。

「今日はなに~?凄く良いにおい!」
とランチに並ぶ子どもたち。


食事風景



今週のランチはメンチ、コロッケ定食。カレー。焼きそばでした。
土曜学童ランチ
夜8時以降の延長学童ディナー風景
英会話教室

毎週木曜日に行われていた学童英会話は、来週から水曜日変更になります。
水曜日は全員の下校時間が早く、お休みの学童がいない為です。

マリコ先生のパソコンが壊れてしまい
動画無しで、黒板とCDのみを使った授業です。

どんなお菓子が好き?などの質問に1人づつ答えなくては
ならない為、みんな真剣です。
一年生にはまだ早いかなと思える文章の書き写しもアルファベットの練習になります。
中央のTaちゃん(小1)は自宅では英語が使われている為
とても発音が良いです。

ピアノ教室
毎週、月、火、木で行われているカナ先生のピアノレッスン。
楽譜の勉強もおこたりません。

楽しそうなレッスン風景。

おやつ!

ヒロシマ先生のご両親からブドウが大量に届きました!

みんなでたっぷり食べても、まだまだあります。
初夏には桃、秋にはブドウと、いつも、ありがとうございます。

そして、学童たちからの夏休みの旅行のオミヤゲお菓子。
まだまだ、沢山あります。

ホットドックのオヤツをアケミ先生と共に作る女子。

サンドイッチのオヤツの時も、お手伝いを買って出る女子たち。


ぶどう、美味しいね(^^)

造形美術教室
マイルストン学童の造形美術教室は毎週月曜日に行われます。

美術教室は英会話と違い強制参加ではありません。
しかし、子どもたちが望めばいつでも美術教室を行います。

なぜならば、クリエイティブな事柄は自発的に楽しさを伴って行わなければならないと
思っているからです。

しかし、ほかの子が楽しそうにやっていることは、ついつい自分もやりたくなるものです。
マイルストン学童クラブでは月曜に限らず、みんな何かしら作ったり描いたりをしています。




今週月曜日の美術洋室は粘土細工でした。

今まで、自分で作った粘土のカービーを前に記念撮影のJs君(小1)。
Js君(小1)は、先輩のSy君(小2)に教わり、数ヶ月前に初めてカービーを作りました。
それ以来、時折カービーを作っていますが、
今や他の学童たちにカービの作り方を教えています。
見ていてとても頼もしいです。

女子たちは木片磨きに夢中です。
色を付けたりニスを塗ったり、まるで宝石のような仕上がりです。

真剣な眼差しでニスを塗るMzちゃん(小1)

今週仕上がったHmちゃん(小4)のポスター。
お母さんにたのまれていたそうです。
明るく、可愛く、メッセージが的確な素晴らしいポスターです。

ビデオ上映会。

ドラえもんの映画。感動的な内容に多くの学童たちが涙しました。

その様子を見て、感受性豊かな子どもたちに先生たちもまた感動しました。

自由時間



外の空気を楽しみなごむ男子たち。

音楽を楽しむ女子たち。

サッカーゲームを楽しむ兄妹(共に小4)。

マイルストン学童クラブでの
9月1日(月曜)~9月6日(土曜)までの
出来事でした。